一元配置分散分析(対応のない場合)

顧客好感度を年齢階層別に比較する。

ある店舗において、20歳代、40歳代、60歳代の店員の顧客対応に違いが見られるかどうか検討するため、各年齢階層それぞれ5人について、顧客による好感度調査(10点満点)を行いました。年齢階層による好感度に違いは見られるでしょうか。

表_No.7一元配置_①顧客好感度

出力結果

10 oneway anova1

有意確率=0.03636、有意水準5%において、年齢階層による好感度に違いが見られることがわかりました。
また、多重比較の結果、20歳代と60歳代において有意確率=0.04613となり、有意水準5%において違いが見られることがわかりました。

3支社の売り上げに違いがあるかについて検討する。

東京、名古屋、大阪の各支社における今年度12か月の売り上げの平均は東京が169億円、名古屋が181.9億円、大阪が170.7億円でした。各支社の数値を差とみなすか、誤差とみなすか検討してみます。

表_事例_一元配置(対応なし)各支社売り上げ
(単位:億円)

データ入力画面

データ入力画面_対応なし_3支社売り上げ

出力結果

出力結果_対応なし_3支社売り上げ

分散分析結果は(F(2,33) = 0.000)と有意であり、3支社の値を比較した場合に、どこかしらに差があることがわかりました。
そこで、どの組み合わせに差があるかを調べるため多重比較を行ったところ、2-1(名古屋-東京)、3-2(名古屋-大阪)は有意で、3-1(大阪-東京)は有意ではないこと、すなわち名古屋はその他の支社から特出して売り上げが高いことがわかりました。